日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

守りたいものは

奪われた者にも、奪ったものにも、等しく未来はやってくる。それまで描いていたものと、全く異なる未来が。


今回紹介するのはこちらです。
『天使のナイフ』著:薬丸岳


少年法。ニュースでも度々とりあげられるこの法律について、否定でも肯定でもなくありのままの姿を描き、深く考えさせてくれる作品です。

主人公の桧山貴志は、妻を殺され、残された一人娘と懸命に生きています。当事、妻を殺害した犯人は、3人とも13歳の少年だったため、刑事責任能力なしとされ、罪に問われることはありませんでした。
あれから4年が経ち、犯人の1人が殺され、桧山は関与を疑われます。彼はなぜ殺されたのか。どのように生きていたのか。桧山は真実を求めて調べ始めます。


贖罪とはなんだろう。更正とはなんだろう。
本当に難しいテーマですが、堅苦しい小説ではありません。ミステリーとしてとても面白いので、苦手意識を持たずに読んでほしいです。
加害者の姿、被害者の姿が丁寧に描かれており、しかしその事で中弛みすることはなく、新たな謎、新たな真実と、テンポよく進むので、一気に読んでしまいました。

過去から現在までの事件と、それぞれに関わる人々の思い。全てが繋がったときに、なんともいえない真実が明らかになります。



【私の勝手なセールストーク
まさに私のモヤモヤポイントを、描いてくれました。
少年事件ニュースを見るたび思ってたこと。
なぜ被害者は実名報道で、マスコミにさらされているのに、加害者は法律に守られて平穏に暮らし、将来は何食わぬ顔で社会に出ていくのか。
正しい、間違っている、ではなく、どうするべきなのかを考えさせてくれる作品でした。

犯罪の恐ろしいところは、事件そのものが解決しても全てがゼロになるのではなく、憎しみや罪悪感など、負の感情の連鎖を産み出してしまうことなのかもしれません。

この作品は、被害者と加害者の傷を癒すためにできる、1つの答えを示してくれました。
とても辛い苦しいことも描かれています。悲しいことも。やりきれないことも。でも、最後に少しだけ見えた光によって、なんだか救われる気持ちになりました。
難しいことは考えなくていいです。ただ読んで、そのまま感じてみてほしいです。

天使のナイフ (講談社文庫) [ 薬丸 岳 ]

価格:880円
(2020/6/7 08:59時点)
感想(31件)


グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス