日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

日々読は見ている

何を見てんだよ、と(笑)
なんだか、予言者のようなタイトルになってしまいました。もっと上手い書き方があったのだろうけれど、私にはこれが限界でした。

で、何を見てるかというと、映像です。
日々読は、本を読んでいるとき、映像を見ています。作品によって、映画だったり、写真だったり、イラストだったり。
他の人もそうだと思っていたら、意外に誰からも同意を得られたことがないので、ここに書いてみようと思います。



「作品にどれだけ入り込めたか」が、どんな映像になるかのポイントのようです。
ものすごく入り込んでしまうと、映画を見ているような感じになります。映画の中に入ってる、と言ったほうが正しいかもしれません。本で読んでいる内容が、そのまま目の前で動き出すのです。
読み終わると、その世界から急に抜け出して現実に戻るので、驚くことがあります。ホラー系だと、暗い世界にいることが多いので、読み終わって周りが明るいのに気づいて、驚くやらホッとするやら。
グロいのは見えるとキツイです。脂汗かいちゃう。綺麗なのや温かいのはいいです。美しすぎて涙がでたりね。その映像を忘れたくなくて買った本もあります。

だから、基本は家で読書します。外だと何かと危険なので。できたら、1人で静かに読みたいです。入り込んでるときに、誰かに肩ポンポンとかされたら、ものすごくビックリして、なんだか腹がたちます。完全なる逆恨みです(笑)。読書中、触るな危険。エサはあげても大丈夫。そっと置いてくれたらとても嬉しい(笑)。

作品によっては、挿し絵を見ているかのように、時々場面が見えることや、一部分だけ映像になることがあります。その部分の文章に、引き込む力があったんでしょうか。イラストの時もあります。ファンタジー系に多い印象です。
読んだことのある本が映像化された際、自分の映像とあってない場合見る気が失せてしまい、逆にぴったりだと見てみたいと思います。実際に見て、(あれ?これ前に見たことある?)と思ってしまうくらい、風景や建物が一緒で、驚いたこともあります。
同じイメージを抱いていた人がいるなんて、不思議ですね。
私が気づいた、映像が見える作品の共通点。それは、食べ物が美味しそうなこと。
食べ物が出てきた場合、必ずといっていいほど美味しそうなのです。それくらい文章で表現できる方だから、作品に引き込まれてしまうのだろうと思っています。


このブログに紹介している作品は、全てどこかしら映像が見えたものです。面白かった本は映像が見えるので。イマイチ興味が持てなかった本は、映像がいっさい見えなかったり、断片的でハッキリしなかったりします。
なので、本のオススメ発言の中で、こんな風に見えた的な事が書いてあっても、変な人扱いしないでくれると嬉しいです。



グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス