日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

日々読はゲームもこよなく愛す

今回は本じゃないです。書こう書こうと思っていた、アプリについてです。
私はゲームが大好きなので、ゲームアプリもいろいろとやってきました。ただ、最近は似通ったものばかりで、若干ウンザリしてるのです・・・。

そこで、私が面白いと思ったアプリをオススメして、大勢の人に遊んでもらって、そのアプリの製作者さんに、新しいアプリを作ってもらおう、という魂胆のもとに、アプリを紹介していきたいと思います(笑)



まずは、現在私が遊んでいるアプリをご紹介。
『PoKeMoN Cafe Mix』
f:id:hibidoku:20200804145957j:plain
The Pokemon Companyさんのパズルゲームです。
ポケモンをくるくる繋げて消していき、オーダーを達成するとクリアとなります。
もともとポケモンが好きなので、なんとなくインストールしました(笑)が、予想外に面白かったので、いまだに遊んでおります。

【オススメポイント】
ポケモンのイラストが可愛い
これ大事ですね。イラストに愛がないと(笑)。しかも私の大好きなイーブイが最初からいるので、最高です。あとは大好きなニドランが出てきてくれたら満点です。

○パズルがきちんと作られている
パズルゲームで最重要ポイントです。だいたい、ステージが進むと、運ゲーや無理ゲーになるのが、この手のパズルゲームです。
今あるステージ200までクリアし、ひたすらマスターモードしている私の感想として、それぞれのステージが、しっかり考えて作られていると思います。
ただやみくもに消していってもクリアはできませんが、最初にどういう手順で消していくかを考えてから消していけば、決められた手数内でクリアできます。そこが絶妙のバランスだなと。時間制限がないので、じっくり考えてから始められますしね。
どうしてもあと一手足りなくて、手数をプラスしたことはありますが、ほとんど必要ありません。アイテムも使ったことないです。
ぜひともこのゲームバランスを、キープしていってほしいです。ただ、絵柄のわりに子供向けではないのはご注意を。

ポケモンの能力が活かされている
仲良くなると、ポケモンがカフェのスタッフになってくれて、リーダーに選ぶとパズルを有利にするスキルが使えるようになります。
そのスキルが、ポケモンごとに違うのですが、それぞれが活躍できるステージが用意されているので、強いポケモンしか要らないみたいな悲しいことがありません。皆活躍できます。それがよい!
また、ステージ毎にオススメポケモンが決まってますが、初期では、そのオススメポケモンが、まだ仲間になっていないことがあります。でも大丈夫。他のポケモンでも、工夫次第でなんとかなります。これも親切だなと。ただし、難易度☆3(☆1~☆3があります)は、オススメでギリギリの手数なので、オススメポケモンを仲間にしてから挑みましょう(☆3が出る頃には、皆仲間になってるはずですけども)。

○イベントが緩やか
ソシャゲの強みの1つが、イベントという追加コンテンツ。このゲームにも、期間限定ポケモンを仲間にするものと、ランキングを競うものがあります。が、イベント走るために無理しなくても全然大丈夫!私も仕事が終わってから、夜にちょこちょこするだけですが、限定ポケモンは仲間にできます。期間を長めに設定してくれてるんですよね。ランキングは、特別な賞品があるわけでなく、課金アイテムが貰えるだけなので、必要ない人はスルーしても問題なし。気にせず普通に遊んでたら勝手にランクインして賞品貰いました(笑)

○オフラインでも遊べる
これ、地味に嬉しい♪ありがとうございます♪

【ザンネンポイント】
○タップの反応が悪い
タップしたかった隣のポケモンをタップしちゃうことが時々あります。まあ、これはしょうがないかなぁ。あと1番上にスキルアイテムが出ちゃうと、タップ出来なくて使いたいときに使えないことがあります。これはアイテムの出す場所をミスった私の責任でもあるんですけど、イラッとしちゃいます。


こういうゲームの紹介って、スクショ載せた方がいいんだと思いますが、許可とる必要があると思うので、タイトル画面だけ(これは引用になると思う…)。
皆さん、スマホ持ってるし、ハートに刺さったら検索してくださるはず…、と希望的観測で、このスタイルで進めていきます。