日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

脱出せよ!

もうタイトルそのまんま。脱出ゲーム大好きなんです。パソコンのフラッシュゲームやりまくりましたから。
そんな中、Adobeさんが、Adobe Flashの配布とサポートを終了すると発表してから、新作が出なくなってしまいました。ショック。
でもでも、アプリに移植してくださってる製作者さんがいるんです。頑張ってほしい!応援したい!
ということで、私が面白いと思った脱出ゲームの製作者さんを紹介していきます。

脱出ゲームって、ピンキリで、ひどいのはひどい。
私が面白いと判断するポイントは、
○理不尽な謎がない
○謎解きに遊び心がある
○映像が綺麗
です。ここに紹介する方の作品は、全てを満たしていますので、私と面白いポイントが同じ方は、ぜひ遊んでみてほしいです。
まず第一段として、私がパソコン時代から、遊んでいた製作者さんをご紹介します。


○KOTORINOSU
仕掛けが面白い、映像が可愛い、感覚で解けるものが多いのが特徴です。遊び心満載で、解く過程も解けた後も楽しい。もっとアプリがあったのに、減ってしまって悲しいです。イラストも好きなので、イラストのゲーム、もっと出て欲しいな。
f:id:hibidoku:20200804161750j:plain
○ROBAMIMI
可愛らしい、ファンタジー系が多い、仕掛けが面白いのが特徴です。個人的にクマのキャラが好きです。ヒント機能が細かくあるので、苦手な方もクリアできます。One Sceneは、一面だけなので、初心者にオススメ。
f:id:hibidoku:20200804161737j:plain
○FUNKY LAND
可愛らしい、難易度易しめ、キャラクターが個性的なのが特徴です。隅々まで可愛いのと、タップできる箇所が少なめなので、初心者も楽しめると思います。私は怪盗Mシリーズが好きなので、またアプリにしてくれるのを待ってます。
f:id:hibidoku:20200804161723j:plain
○58 WORKS
DOOORSシリーズ流行りました。スマホ機能をフルに生かしていて面白いです。初めて脱出ゲームを遊ぶ方にオススメしてます。製作者の名前がよく変わる…。DOOORS以外にも脱出ゲームあります。パソコン時代のゲーム、アプリにならないかなー。
f:id:hibidoku:20200804161710j:plain
Gam.eBB
解体シリーズ大好きです。お約束のように、最後毎回爆発してました。アプリにしてほしい!脱出ゲームも出来が良いです。易しめかな。
f:id:hibidoku:20200804161036j:plain
○noprops
仕掛けが面白い、遊び心満載、なんだかミステリアスなのが特徴です。ホラー系も怖すぎないので大丈夫。いろいろと裏をかかれて、それが楽しい。
f:id:hibidoku:20200804160528j:plain
○Factory.112
パソコンでも数はあんまりなかったけと、一つ一つがきちんと作られています。仕掛けが面白く、ヒラメキ力を試されます。
f:id:hibidoku:20200804161057j:plain
○Gokuraku Kung Fu
レゲーム大好きです。随所に出てくるおふざけ感が、なんともいえず病み付きに。アプリになってるのは全部新作なので、以前からのファンにも嬉しい。
f:id:hibidoku:20200804161110j:plain
○NEKONOTE
小人を探せシリーズも好きです。アプリでは、脱出ゲームと小人を探せが一緒になった、1つで2度美味しいものがあるので、ぜひ。
f:id:hibidoku:20200804160447j:plain
○MILD ESCAPE
ものすごい数の脱出ゲーム、パソコンで公開されてました。全部やりました。お約束のコインを探して、2種類のエンディングを見ないと終われませんね。脱出ゲームらしい脱出ゲームです。
f:id:hibidoku:20200804162658j:plain
○petithima
可愛らしい、仕掛けが面白いのが特徴です。難しく、はないけど、ヒラメキが必要です。まだ1つしかアプリがないので、もっと出してほしいな。
f:id:hibidoku:20200804165516j:plain


パソコンで遊んでいたので、アプリになってるのを見つけたとき、ホントに嬉しかったです。アプリにはなってないのですが、Nutralさんとか灯りの在り処さんとか、他にもたくさん好きな製作者さんいて、脱出ゲーム楽しませてもらってました。皆さんありがとうございます。

次回はアプリで初めて出会った製作者さんを紹介します。