日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々読は厳選する

本の内容は、好みがありますよね。惹かれて一気読みしちゃうものもあれば、なんかイマイチ入りきれなくて読むのが苦行になるものもあります。 それと、文章にも好みがあると思います。読みやすいのと読みにくいの、ありません?何度か読んだことのある作家さ…

交わらない想い達

大切な人のためなら、してあげたいことがある。 それは本当に、その人のためなのだろうか。 今回紹介するのはこちらです。 『Nのために』著:湊かなえ ある夫婦が、自宅で死亡しているのが発見されました。その現場に居合わせた4名の男女の証言から、事件の…

物理学が謎を解く

一見不可解に見える出来事も、専門的な知識をもってすれば、違う姿が見えてくる。 今回紹介するのはこちらです。 『探偵ガリレオ』著:東野圭吾 ドラマにもなりました。でも、ドラマを見てハマらなかった方も、ぜひ原作を読んでみてほしいです。 原作の方が…

伝えることの難しさと素晴らしさ

物事を伝えるとき、大切なことは何だろうか。 大切にしなければならないことは何だろうか。 今回紹介するのはこちらです。 『クライマーズ・ハイ』著:横山秀夫 映画化もされたので、ご存じの方も多いと思います。実際に起こった、飛行機の墜落事故を元に書…

日々読は本好きになる

好きな本のジャンルはありますか? 私はミステリーが好きです。 ですが、基本、何でも読みます。 純文学、古典、詩歌、雑誌、ラノベ、漫画などなど、ホントに何でも。 そして、それぞれ好きです。 読書好きにジャンルの壁はない、といいな。 そんな私も、小…

暗い部分に惹き付けられる

タブーだとされていることって、恐ろしいけれど、なんだか見てみたいような。 今回紹介するのはこちらです。 『GOTH』著:乙一 全部で6つの話からなっています。その全てに関わってくるのが、森野夜という少女と、僕という少年です。 文庫本だと、3話ずつ…

嘘のない言葉の持つ力

言ってること、やってること、とにかくメチャクチャなのに、こんなにも人の心をつかむ。 今回紹介するのはこちらです。 『チルドレン』著:伊坂幸太郎 短編の連作なのですが、全部で1つの長編作品になっています。 陣内、という人物を中心として、物語は展…

日々読は葛藤する

はじめまして、日々読(ひびどく)です。 本が好きなので、紹介ブログ始めました。 作家の皆様、本に関わるお仕事の皆様、いつもありがとうございます!! 感謝してもしてもし足りません!! 本大好きです!! ・・・でも、1つだけ、謝らないといけないことがありま…

黄泉の国へ至る坂

一人でその坂を歩いていると、死者に会うことがあるそうですよ。 今回紹介するのはこちらです。 『よもつひらさか』著:今邑彩 ミステリー&ホラー短編集です。 全部で12編あるので、全ては書ききれませんが、いくつか紹介します。「ささやく鏡」 祖母の遺品…

未来が見えたら

未来が見えた、しかも、それが自分の死ぬ未来だったら。 あなたなら、どうしますか? 今回紹介するのはこちらです。 『6時間後に君は死ぬ』著:高野和明 ドラマにもなったし、短編の連作小説なので、普段本を読まない人でも手に取りやすいかなと、選んでみま…

本は楽しい

本を読むのは楽しい。 新しい本を探すのも楽しい。 本を貸し借りするのも楽しい。 楽しかった本について、語り合うのはすんごく楽しい♪ …なのに身近に本好き仲間がいなくてさみしい。 ので、ブログに感想を吐き出すことにしました。 口にできない思いは、文…