日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

日々読は厳選する

本の内容は、好みがありますよね。惹かれて一気読みしちゃうものもあれば、なんかイマイチ入りきれなくて読むのが苦行になるものもあります。
それと、文章にも好みがあると思います。読みやすいのと読みにくいの、ありません?

何度か読んだことのある作家さんのものなら、作風というかクセというか、いろいろわかってくるので、買うときに躊躇しません。
でも、初めて読む作家さんのだと、合う合わないがわからなくて・・・。
私にとっては、本は安い買い物じゃないので、悩んでしまいます(好みがぴったりだと、安いと感じちゃいますけどね♪)。



そこで、活用してるのが、図書館です。無料で本が読み放題なんて、なんて素敵なところなのでしょう!!
小さい頃から、図書館好きでした。毎週のように借りに行くこともありましたよ。
その地域の歴史の本もあって、面白いですよね。

私の読書スタイル↓
気になるものはガンガン借ります。読みます。読みまくります。
そして気に入ったもの、何度も読みたいもの、手元に残しておきたいものを購入します。
借りるのはお金がかからないので、ちょっと気になったくらいの本も読めて、その中からお気に入りの本が見つかるなんて、よくあります。お宝発掘気分。

そうすると、買ってから、失敗したなーと思うことはなくなります。
…失敗した、というのは失礼ですね、ごめんなさい。私には合わないだけで、誰かには喜ばれる本なのですから。ただ、私が買っちゃって申し訳ないとは思います。大切にしてくれる誰かに買われた方が、この本も嬉しかったろうに。
そんな本達は、年齢を重ねてから読むと、違う感想を持つこともあるので、それまで寝かせておきます。


ちょっと脱線してしまいましたが、自分に合う本は図書館で探すのオススメです。本屋で立ち読みなんて、絶対ダメですからね。本に失礼!
最近は、カフェが併設してる図書館もありますし、ゆっくりくつろげる、幸せ空間ですね。
何より本と、本が好きな人に囲まれてるあの感じが、いいのですよ。
図書館、ぜひ活用してください。




グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス