日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

彼らの見ている世界

不思議な力をもつ人達がいる。彼らの見ている世界は、私達と同じだけど、少し広い。


今回紹介するのはこちらです。
『光の帝国~常野物語~』著:恩田陸


「常野」からきた、不思議な力をもつ人々についての、連作短編です。
常野というのは、一族の総称であり、特異な能力をもち、極めて温厚な礼節を重んじる一族だといいます。権力を持たず、群れず、地に溶け込んで生きる主義だと。
能力も様々で、とても長生きだったり、遠くで起きた事がわかったり、未来が見えたり。
普通の人として生きているけれども、力を持っていることで、見えてしまう世界がある。その世界を、彼らはどう思っているのでしょうか。その世界で、何を感じているのでしょうか。


常野の人々が穏やかだからか、話自体もなんだか穏やかな雰囲気です・・・が、ほのぼのというわけではありません。なんだか優しくて、なんだか哀しくて、なんだか恐ろしい。
いろいろな能力と、その力によってに引き起こされるエピソードが書かれていて、それ自体が面白いのはもちろん、謎が明らかにされていくミステリー要素もあり、目が離せません。

1話完結というよりは、日常の一部を切り取った感じの短編なので謎のままの部分もあり、人によってはスッキリしない方もいると思います。でも、だからこそ、読み終わったあとも、不思議な物語の余韻が続きます。むしろ続きを想像しちゃうくらい、世界に引き込まれてしまいますよ。



【私の勝手なセールストーク
なによりこの独特な世界観。恩田さんの作品はこの世界観がオススメだと思っています。ハマる人はハマります。人によっては「意味がよくわからない」らしい(恩田さんの作品をすすめた何人かに言われました)。でも1度読んでみてほしい!私はハマりました。
個人的な話なのですが、私の見る夢の世界とおんなじ空気を感じます。上手く説明できないのですが(笑)、夢の中で、私が感じている気持ちに近いものを、恩田さんの小説を読んでると感じます。不思議な世界を造り出せる方ですね。

光の帝国には、収録されている短編の続編があります。タイトルの後ろに「常野物語」と書いてあるのがそうで、すぐわかります。気に入ったかたはぜひ読んでみてください。残ったままの謎が明らかになりますよ。

光の帝国 常野物語 (集英社文庫) [ 恩田陸 ]

価格:544円
(2020/6/1 23:57時点)
感想(34件)


グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス