日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

プロフェッショナルの眼

普通の人にとっては何もないところから、確かなものを感じとる。それがプロフェッショナル。 今回紹介するのはこちらです。 『確証』著:今野敏 都内で強盗事件と窃盗事件が発生。無関係に思われる2つの事件だが、盗犯捜査のベテラン刑事は繋がりを感じとり…

こうして死は訪れる

自分の生きてきた時間を見てくれて、死ぬのを見届けてくれる存在があるなら、死ぬのも悪くない。 今回紹介するのはこちらです。 『死神の精度』著:伊坂幸太郎 タイトルの通り死神が登場します。死神とそのお仕事によって関わることになった人間達の短編集。…

ゲームという危うさ

子供は、大人が想像している以上に様々な情報に曝されている。それらを正しく使える頭や心が育つ前に。 今回紹介するのはこちらです。 『チョコレートゲーム』著:岡嶋二人 名門中学校の生徒が殺された。その直前、被害者は二百万円もの大金をおろしているこ…

もっと脱出せよ!

で、脱出ゲーム紹介の続きですー。 アプリで初めて出会った製作者さん達をご紹介。 中にはパソコン時代から製作していた方もいて、あの時期に出会えてなかったのが悔やまれます…が、今出会えたからいいのだ! ○Izumi Artisan 初めてアプリの脱出ゲームをイン…

脱出せよ!

もうタイトルそのまんま。脱出ゲーム大好きなんです。パソコンのフラッシュゲームやりまくりましたから。 そんな中、Adobeさんが、Adobe Flashの配布とサポートを終了すると発表してから、新作が出なくなってしまいました。ショック。 でもでも、アプリに移…

日々読はゲームもこよなく愛す

今回は本じゃないです。書こう書こうと思っていた、アプリについてです。 私はゲームが大好きなので、ゲームアプリもいろいろとやってきました。ただ、最近は似通ったものばかりで、若干ウンザリしてるのです・・・。そこで、私が面白いと思ったアプリをオス…

そんな本格推理小説が大好きだ

ミステリーが好きだ。好きだからこそ矛盾も欠点も気がついてしまう。でもやっぱり、ミステリーって好きだなぁ。 今回紹介するのはこちらです。 『名探偵の掟』著:東野圭吾 ミステリー好きにはぜひ読んでほしい。ミステリーをあまり読んでいない人には、面白…

日々読は見ている

何を見てんだよ、と(笑) なんだか、予言者のようなタイトルになってしまいました。もっと上手い書き方があったのだろうけれど、私にはこれが限界でした。で、何を見てるかというと、映像です。 日々読は、本を読んでいるとき、映像を見ています。作品によっ…

静かな叫び

大切なものを失うということは、どういうことなのか。 今回紹介するのはこちらです。 『慟哭』著:貫井徳郎 連続幼女誘拐事件が発生。警察の懸命の捜査にも関わらず、解決の糸口さえ掴めない状況が続いていた。そのストレスや批判は捜査一課長の佐伯警視に向…

赤い瞳に映るもの

普通の人にはない特殊な力は、なんのために存在するのだろうか。 今回紹介するのはこちらです。 『心霊探偵八雲』著:神永学 いつだったか、男性が好きな主人公にランクインしていたのが気になって、読んだ作品です。幽霊がらみの話なら、斉藤八雲に相談して…

お父さんごっこ

この契約が、絆に変わって、いつまでも続くことを願う。 今回紹介するのはこちらです。 『ステップファザー・ステップ』著:宮部みゆき 宮部さんの作品のなかで、ダントツに好きです。 ドラマにもなりましたね。連作短編です。プロの泥棒が仕事中に、運悪く…

守りたいものは

奪われた者にも、奪ったものにも、等しく未来はやってくる。それまで描いていたものと、全く異なる未来が。 今回紹介するのはこちらです。 『天使のナイフ』著:薬丸岳 少年法。ニュースでも度々とりあげられるこの法律について、否定でも肯定でもなくありの…

日々読はあるあると言ってほしい

読書。至福。 そんな私の読書あるあるを書きたいと思います。 誰か共感しておくれ。 ○本屋があれば大丈夫 待ち合わせに遅れるって?大丈夫待ってるから。 好きな作家さんの本探して、新刊見て、面白そうな本探して、これはと思うものは買うことにして。 1~…

彼らの見ている世界

不思議な力をもつ人達がいる。彼らの見ている世界は、私達と同じだけど、少し広い。 今回紹介するのはこちらです。 『光の帝国~常野物語~』著:恩田陸 「常野」からきた、不思議な力をもつ人々についての、連作短編です。 常野というのは、一族の総称であ…

日々読は厳選する

本の内容は、好みがありますよね。惹かれて一気読みしちゃうものもあれば、なんかイマイチ入りきれなくて読むのが苦行になるものもあります。 それと、文章にも好みがあると思います。読みやすいのと読みにくいの、ありません?何度か読んだことのある作家さ…

交わらない想い達

大切な人のためなら、してあげたいことがある。 それは本当に、その人のためなのだろうか。 今回紹介するのはこちらです。 『Nのために』著:湊かなえ ある夫婦が、自宅で死亡しているのが発見されました。その現場に居合わせた4名の男女の証言から、事件の…

物理学が謎を解く

一見不可解に見える出来事も、専門的な知識をもってすれば、違う姿が見えてくる。 今回紹介するのはこちらです。 『探偵ガリレオ』著:東野圭吾 ドラマにもなりました。でも、ドラマを見てハマらなかった方も、ぜひ原作を読んでみてほしいです。 原作の方が…

伝えることの難しさと素晴らしさ

物事を伝えるとき、大切なことは何だろうか。 大切にしなければならないことは何だろうか。 今回紹介するのはこちらです。 『クライマーズ・ハイ』著:横山秀夫 映画化もされたので、ご存じの方も多いと思います。実際に起こった、飛行機の墜落事故を元に書…

日々読は本好きになる

好きな本のジャンルはありますか? 私はミステリーが好きです。 ですが、基本、何でも読みます。 純文学、古典、詩歌、雑誌、ラノベ、漫画などなど、ホントに何でも。 そして、それぞれ好きです。 読書好きにジャンルの壁はない、といいな。 そんな私も、小…

暗い部分に惹き付けられる

タブーだとされていることって、恐ろしいけれど、なんだか見てみたいような。 今回紹介するのはこちらです。 『GOTH』著:乙一 全部で6つの話からなっています。その全てに関わってくるのが、森野夜という少女と、僕という少年です。 文庫本だと、3話ずつ…

嘘のない言葉の持つ力

言ってること、やってること、とにかくメチャクチャなのに、こんなにも人の心をつかむ。 今回紹介するのはこちらです。 『チルドレン』著:伊坂幸太郎 短編の連作なのですが、全部で1つの長編作品になっています。 陣内、という人物を中心として、物語は展…

日々読は葛藤する

はじめまして、日々読(ひびどく)です。 本が好きなので、紹介ブログ始めました。 作家の皆様、本に関わるお仕事の皆様、いつもありがとうございます!! 感謝してもしてもし足りません!! 本大好きです!! ・・・でも、1つだけ、謝らないといけないことがありま…

黄泉の国へ至る坂

一人でその坂を歩いていると、死者に会うことがあるそうですよ。 今回紹介するのはこちらです。 『よもつひらさか』著:今邑彩 ミステリー&ホラー短編集です。 全部で12編あるので、全ては書ききれませんが、いくつか紹介します。「ささやく鏡」 祖母の遺品…

未来が見えたら

未来が見えた、しかも、それが自分の死ぬ未来だったら。 あなたなら、どうしますか? 今回紹介するのはこちらです。 『6時間後に君は死ぬ』著:高野和明 ドラマにもなったし、短編の連作小説なので、普段本を読まない人でも手に取りやすいかなと、選んでみま…

本は楽しい

本を読むのは楽しい。 新しい本を探すのも楽しい。 本を貸し借りするのも楽しい。 楽しかった本について、語り合うのはすんごく楽しい♪ …なのに身近に本好き仲間がいなくてさみしい。 ので、ブログに感想を吐き出すことにしました。 口にできない思いは、文…