日々読チョイス

好きな本をメインに、ゲームアプリ、スイーツなど、オススメしたいものを紹介していきます。

黄泉の国へ至る坂

一人でその坂を歩いていると、死者に会うことがあるそうですよ。


今回紹介するのはこちらです。
『よもつひらさか』著:今邑彩


ミステリー&ホラー短編集です。
全部で12編あるので、全ては書ききれませんが、いくつか紹介します。

「ささやく鏡」
祖母の遺品である古い鏡。
一人しか主人を持たないという、不思議な鏡。
わたしが自分の顔を映してみると、鏡の中のわたしは今のわたしとは異なる姿をしていた。
そのわたしは一体何者?

「家に着くまで」
帰宅するのにタクシーに乗ったら、運転手さんのおしゃべりが止まらない。
嫌々付き合っていると、その話題は以前起きた事件のことへ。
事故なのか、殺人なのか。話がすすむうちにある疑惑が浮かび上がる。

「遠い窓」
パパと一緒に、新しい家に引っ越してきた私。
部屋の壁にかかった油絵が、1番のお気に入り。
ある日、絵の中の閉じていた窓が、1つだけ開いていることに気がついて…。

「よもつひらさか」
タイトルにもなっている作品。
初孫に会うため、小さな田舎町を訪れた主人公。
長旅に疲れているのを、手助けしてくれた青年から、ある言い伝えを聞く。
それは、死者に会うことがある坂の話。

ヒィッとなるものから、しんみりするもの、ファンタジーっぽいものなど、それぞれ雰囲気が異なる作品が楽しめます。



【私の勝手なセールストーク
全体的に薄暗いイメージが漂う作品です。
この、夕暮れっぽい薄暗さが、今邑さんの持ち味だと思います。どんよりでも、暗闇でも、じめじめでも、霧でも靄でもなくて、夕暮れ。
1回読んだあとに、また読みたくなる魅力があります。
実際、私も初めて図書館で読んだ後、思い出して気になって気になって、購入しちゃいました。
短編集ですが、1冊のボリュームがあります。
ホラーもありますが、グロテスクではないので、そういうのが苦手な人にもオススメです。

よもつひらさか (集英社文庫) [ 今邑彩 ]

価格:803円
(2020/5/7 17:02時点)
感想(10件)


グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス